コーヒーの味

ロースティング
コーヒーってどんな味?って聞かれて100%の人が"苦い”って答えますよね。もちろん"正解”です。
でも、"甘味”や"酸味”も加味して相対的に"苦い”んですよね。

世界最高峰といわれる"ブルーマウンテンNo.1”、飲んだ事ありますか?
この豆は95%いや、99%日本の業者が抑えていて、日本以外では飲む事すら難しい豆です。さて、この豆。実際飲んでみると、飲み口は"コーヒー特有の苦味”そして舌の真ん中で"ほのかな甘味”、フィニッシュで"爽やかな酸味”を感じる、「実にバランスの良い」豆なんです。もちろん感じ方は人それぞれ。でも、飲んだ人が100%これが一番!って言うとは限らない。

それが"嗜好品”の最大の「面白い」とこなんですよね。No.1は世界でもブルーマウンテンの豆にしか存在しない。これはサントスの格付けで決められている事。ダイヤモンドとか金みたいなもんですね。でも、あくまでも「格付け」なので、ミシュランみたいに実際行ってみると、飲んでみると、見たいなモノですね。

このHPで紹介しているMAXとSIERRA。2つとも味は大きく違います。ですから、是非皆さんに飲み比べて頂きたい。



コメント