ミルク?って違うの??

スチームミルク
これは以前SIERRAで働いていた時に痛切に感じた事ですが、ニュージーランドと言えば”酪農”、そう!オークランドから車で西へ、または北へ、はたまた南へ15分(そこまで田舎じゃありません;高速道路でね)も走らせれば結構”酪農”を感じさせてくれる。人はこう言います、「ニュージーランドは人よりも羊の方が多い!」。その通りなんです。もちろん牛も。前置きはさておき、南島の牛乳と北島の牛乳は味も、泡立ちも違うんです。話が最初に戻りますが、かれこれ8年ほど前、当時北島の牛乳屋さんを使っていたのですが、なんだか”ミルクのキメが荒くて、泡立ちが悪い!”って時があって、南島の牛乳を入れてみたら、これがなんとも”素晴らしく”って感動しました。それから、そのCafeはずっとその牛乳屋さんを使いました。そうなんです。何せ、天然ものですから、もちろん季節や気候、でき不出来などその年によって”厳密に言うと”違うらしいのです。
技術で品質の一定化を実現できる現代ですが、僕が言いたかったのは”ニュージーランドの物作りの良さ”を表現するのにいい例えじゃないかな?って思いました。だって、それくらい”人間にやさしい”天然志向のモノ作りをしていますからね。

コメント