いろんなスタイルのCafe

ASB&STARBUCKS

僕が実際日本で活動していたのは10年以上前、そう!カフェブームが起きて来た頃ですので、今の日本の”コラボレーション”Cafeをあまり知らないのですが......

アメリカでは早くから"コラボ・カフェ”が流行っていました。Bordersでは本屋さんとスタバのコラボ・カフェ、Eddiebauerではファッションブランドとのコラボなど10年以上前から流行ってきました。

こちらNZでもBordersをはじめ、いろんなコラボを見かけます。
新鮮だったのは「銀行」とのコラボ(すいません、この店はもう5年くらい前からあるんですけど。新しい情報ではありません。ただ銀行員だった僕には斬新だったので)。

Cafeは"生活”の一部ですから、こちらではホームセンターの真ん中にCafeがあって、植木や花がずらっと目の前に広がる店内の中で"ちょっとお茶でも!”みたいにCafeを楽しめたり、スーパーマーケットの入り口にあったり、Cafeってそういう「存在」なんでしょうね。


コメント