オーガニックコーヒー

KOKAKO COFFEE

最近のCafeのトレンドは「オーガニック」「フェアトレード」という看板を見かける。

これは21世紀を向かえ、世界が「エコ」や「食の安全」「南北問題(格差社会の是正)」に取り組んでる現われだと思えます。

コーヒーの世界でも「オーガニック」は非常に顧客にアピールできる物であり、その味わいも従来の物とは違う”自然な”味を提供できる事で人気が高い。僕もこのFlatWhite JPの方で「オーガニック」「フェアトレード」商品を中心に販売していますが、従来の物と比べて”味わい”が違う事を実感しています。

オーガニックとはいわゆる「有機栽培」の事で、ブラジルやコロンビア等のコーヒ−農場の方達が丹精をこめて作り上げた”無農薬”の逸品なのです。
更に「フェアトレード」というNPOたちに守られた「貿易不均衡のない=丁寧に心をこめて作られた」商品である事が伺えます。もちろん、フェアトレード以外の商品は”心がこもっていない?”そんな事はないのですが、消費者が”農家を守る=商品を買う事によるチャリティー”一人ひとりで積み上げていく啓蒙活動なのです。
このムーブメントににより、コーヒー農家の収入は安定し、豆のクオリティーも向上、消費者にも貢献という”素晴らしい社会活動”なのです。

今日は先日行って来た”KOKAKO"というパーネルにある100%オーガニックコーヒーの店。店内はオーガニックフェアトレードのコーヒーズタ袋が天井に貼り付けられており、「この豆使ってます!」的なアピールをしている。全般的に「かわいらしい」お店で、コーヒーの味もまずまず。

僕的にはフルシティーくらいのダークローストが好きなんだけど、ここのはライトダーク(シティーとミディアムの中間くらいかな?)ちょっとロースとは物足りなかった。でもマイルドのコーヒーを好む方にはお勧めです。

何よりもTakeAwayCupがかわいかった。


コメント