久しぶりのブログです~FWCFダウンタウンのオープン

0 件のコメント
早3か月になります......そうなんです!フラットホワイトコーヒーファクトリーの2号店、その名も「ダウンタウン」がオープンしたのが6月8日!?かなり報告が遅れました......


最近はFBの方がUP DATEしやすい為、ブログを休んでいました(言い訳です。かなりバタバタの毎日。今もですけど)。

ダウンタウン店のコンセプトはズバリ「Fourth Wave:フォース・ウェーブ」(コーヒーの第4世代)!

つまりThird Wave:サードウェーブ(第3世代)で確立されてきたコーヒーのサスティナブル&トレーサブルの理念を引き継ぎ、更に「抽出」の部分で”温度”までにこだわっていきたい!!そんな思いで「選べる抽出&温度」をメニューに盛り込み、基本35種類超の”シングルオリジン”(素材重視の考え方。*常時25種類程度(COEも含む)の焙煎済み豆を御用意しています。
ブレンドはエスプレッソまたはドリップでもOKのKERIKERI Original Blend&アイスコーヒー(水出し)用のHigh Street Blendのみでシングル重視の徹底した豆のラインナップです。


シングルオリジンのトレーサブルな部分を重視し、2月にニカラグア・コスタリカの産地視察及び買付に行けた事で実際に販売しているコーヒー豆の生産者や精製所(マイクロミル)をこの目で見て、話、そして踊り?(ラテン系ですからね....)そして何よりもコーヒー産地とはどんなところで、どんな風にして摘み取り、どんな人が従事しているのか(季節労働者や住み込みのピッカー達)を感じるとる事が出来た事が最大の成果だったと思います。


まだまだ扱っている豆の生産地全てには行けておりません!
次回は南米のブラジルやコロンビア!今年は行けそうにありませんが,,,,,,,チャンスがあれば!
そしてアフリカ大陸、アジア諸国等.......これから時間をかけて、じっくり「コーヒーの本質」を追求していきたいと思っています。

「本物を届けよう!」我々のグランドコンセプトです。

Life is too short for bad coffee


0 件のコメント :

コメントを投稿