OREWAのカフェ・コンサルタント

0 件のコメント
真冬の日本から舞い戻り、今年一発目のNZでの仕事として、観光地で有名なOREWA(オレワ:オークランドから車で40分くらい北にある場所)でのカフェ・コンサルタントでスタートしました。

キャンピングカー

まずはOREWAという街ですが、ホリディーパークが海沿いにあり、この季節ニュージーランド中からキャンピングカーに乗った家族やリタイアした老夫婦等で賑わう私も大好きな場所の一つです。
売りはやはり目の前に広がる太平洋の大海原でしょう。

オレワ入り口

海沿いは天気も良く、多くの人で賑わっており、カフェと言えば店内はガラガラでも、店頭に出したテーブルに群がるように人が晴天の下、パラソルで紫外線を防ぎながら(正直防ぎ切れてないですが)所狭しとフラットホワイトはもちろんの事、スコーンやマフィン、オープンサンド等をほおばっていました。

外カフェ

さて前置きは長くなりましたが、今回のカフェは名前が

Le Croissant という小粋なフレンチネームのカフェ。

Le Croissant

オーナーの東さんが去年の8月頃からやられていて、ケーキが(もちろんカフェですからコーヒーも)美味しいこじんまりとしたカフェです。

そしてそのケーキの値段にビックリ!安い!!丁度良い大きさですごく良心的な値段設定。OREWAに行ったら、またはベイ・オブの帰りにお茶をするならお勧めです。是非お友達にも教えてあげて下さい。

オーナーさん家族がメインでやられていて、とてもフレンドリーな接客で地元のお客さんの心をキャッチしているな!と感じました。

今回の依頼はコーヒー技術の向上がメインでした。
中でも私の得意とするクリーミーなフラットホワイト。その他にメニュー構成と各々のドリンクレシピの確立等。
元々コーヒーの技術はある方なので、今回は更なる技術の向上を目指すもの!と考え、彼らのやっていないクリーミーなフォームミルクの作り方の伝授に力を入れました。このクリーミーなミルクはもちろんフラットホワイトだけでなく、カプチーノのあの「フワフワの泡」にも使える優れものですので。もちろんカプチーノだけ作るのであれば、少し手を変えますけどね。

このカフェはなんとドリンクメニューはスタバやタリーズ並に実はいろいろ出しています。これもオーナーさんの研究熱心の賜物。この辺のメニューのレシピの確立も今回の依頼された事の一つ。
オーナーさんは独自でチョコパウダーやシロップ、そして「紅茶」に至るまでこだわっている方なので来店した際には、いろいろなメニューを試してみるとこのカフェを楽しめると思います。
しかし残念な事に地元の人になかなかアピール出来ていないのでこれらのメニューが今まで知られていない気がしました。もちろんこの部分は今後改善されていると思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿